News

2024.01.09

名古屋マリオットアソシアホテル スイートルーム

デザインコンセプト
名古屋駅直結の名古屋マリオットアソシアホテル、開業時からの想いと品格を継承し新たな革新をもたらすというコンセプトNEO HERITAGEを掲げたスイートルームの改装計画。
引き継ぐ伝統とこの先への需要を昇華させた5つのデザインを軸に、世界観の確立した名古屋マリオットならではのスイートルームとして生まれ変わった。

3つの一般客室を繋げビューバスも実現したシグネチャースイートは、ヨーロピアンエレガンスの品格を表す優美なデザインで構成した。すっきりとしたアイボリーを基調とし、クラシカルなディテールに柔らかい曲線と上質な素材をアクセントとして加えて、モダンとクラシックデザインの優雅な融合を感じられる空間。
リビングルームとベッドルームが一体になる広々とした平面計画はパーティや展示会も想定しており多目的に対応可能なレイアウトとした。ダイニングやバー、そして光の降り注ぐバスルームからも街を一望しながらの贅沢な時間が過ごせるスイートルーム。

白と黒のコントラストが映えるマンハッタンスイート、ブルックリンスイートは、当時のモノクロ映画の中に入ったようなニューヨークアールデコを感じるデザインを落とし込んだ印象的なスイートルーム。フレームで切り取った街の夜景とインテリアの世界観が共鳴し、どこか別の場所へタイムスリップしたかのような非日常感をつくりだしている。

那古野スイートは、名古屋の地の由来と言われる那古野の名を継ぐ唯一のジャパニーズデザインのスイートルーム。繊細な和のインテリアの中に、名古屋市の木であるクスの重厚な杢目や地元の由来のある調度品をふんだんに取り入れている。日本の精緻な匠の技や、木目の美しい一枚板の家具の天板など、和テイストの上質感を味わえる空間。

そしてマリオットスイート、シノワズリスイートには開業当時から引き継がれる重厚な家具や調度品に大胆な色彩を注ぎ込み、未来の伝統と品格へ重なり紡いでいく部屋へと設えた。リニューアルしたシャンデリアが新たにモダンなきらめきを加え、ゴージャスな空間に華やかさを添えている。

5つそれぞれに全く違う個性的な世界観を持つ、新しいスイートを生み出したプロジェクト。

 

Photo:Forward Stroke Inc.